サクっとあらすじ

映画・ドラマ・小説のあらすじを簡潔にまとめて紹介します。

映画「スパイダーマン:ホームカミング」あらすじ・ネタバレ・結末

   

簡単なあらすじ

1) エイドリアン・トゥームス(マイケル・キートン)は、アベンジャーズと戦った敵・チタウリの分析・研究を行うことで、高度な技術の武器製造・販売に手を染めるようになる。

2) スパイダーマンであるピーター・パーカー(トム・ホランド)は、トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)によって、アベンジャーズに起用される。そして彼は、
トゥームスの悪事を阻止しようと奮闘していた。

3) ピーターは、トニーのようになりたいと、トゥームスを捕らえようとして船の乗客を危険にさらす。そこでトニーは、ピーターにスパイダースーツを返すように言うのだった。ピーターはスーツを失い、学生に戻る。

4) トゥームスが、アベンジャーズ・タワーを襲撃して武器を奪おうとしていることを知り、ピーターは自作のスーツで向かう。そして、トゥームスを倒し、捕らえることに成功するのだった。ピーターの活躍を認め、トニーは再びピーターをアベンジャーズに迎え入れる。

詳細なあらすじ

ニューヨークで、アベンジャーズはチタウリとの戦闘を行っていた。エイドリアン・トゥームス(マイケル・キートン)は、その戦闘で出た廃品回収などをしていたが、トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)がその業務を請け負うことになり、仕事を失ってしまう。そこで、トゥームスはチタウリの分析・研究を行うことで、高度な技術の武器製造・販売に手を染めるようになる。

8年後、スパイダーマンであるピーター・パーカー(トム・ホランド)は、トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)によって、アベンジャーズに起用されるが、彼はまだ学校を卒業していなかった。だが、ある夜、ピーターはトゥームスらがATMを襲撃しようとしているのを阻止する。

その後、トゥームスの部下であるジャクソン・ブライス、ハーマン・シュルツ(ボキーム・ウッドバイン)らが、アーロン・デイビスというギャングに武器を売ろうとしているのを発見する。スパイダーマンになって阻止しようとするが、反撃に遭ってしまう。逃げた先で、ピーターはアイアンマンに助けられる。スーツには、追跡装置がついていたのだった。

トゥームスは、ブライスが銃を落としたことに呆れ、ブライスをチームから外す。トゥームスは、反抗するブライスを殺してショルツを新たなショッカーとするのだった。

ピーターは、ショルツを追跡し、さらに多くの武器を処分しようとしていた。だが、トラック内に閉じ込められてしまい、結果、デカスロン(十種競技)大会には出場できなくなってしまうのだった。

ニューヨークに戻り、ピーターはトゥームスがフェリーで新たなバイヤーに武器を売ろうとしていることを知る。スパイダーマンは、フェリーに乗り込み、そこで、ピーターはトニーから電話を受けるが、今からしようとしていることについて嘘をつく。

トゥームスは、マック・ガーガンに武器を売ろうとしていた。スパイダーマンは阻止しようとするが、トゥームスに逃げられてしまう。そして、トゥームスの武器により船は真っ二つに切り裂かれてしまう。スパイダーマンはクモの糸でそれを繋ぎとめようとし、彼のピンチをアイアンマンが救う。

トニーは、嘘をついたピーターを「誰か死んでいたらどうするんだ」と叱り、スパイダースーツを返すよう求める。ピーターは、「スーツがなければ、僕は何もなくなってしまう」と言う。するとトニーは、「このスーツがなければなくなってしまうのなら、スーツを着る資格はない」と言うのだった。

学校にも行っていなかったことで心配していた叔母・メイに事情を訊かれ、ピーターは「インターンをクビになった」と話す。ピーターは学生に戻り、そこでリズ・アラン(ローラ・ハリアー)と知り合い、親しくなる。ピーターは、リズをホームカミングダンスに誘う。その晩、リズの父親がトゥームスであることを知るのだった。トゥームスは、リズとピーターを車で送り、リズが車を降りたところで「これ以上、邪魔するようだったら殺す」と脅す。

トゥームスは、アベンジャーズ・タワーから兵器を盗もうとしていた。ピーターは、リズを置いて自作のスパイダースーツを着て、阻止しに行くのだった。シュルツと戦い、シュルツをバスにクモの糸でくくりつけるのだった。

その後、ピーターはトゥームスと対峙して戦う。そこで、トゥームスは、ビルのサポートビームを破壊し、ピーターは瓦礫に押しつぶされ、身動きが取れなかった。死を覚悟するが、そこでトニーの言葉を思い出し、奮起して脱出するのだった。

スパイダーマンは、トゥームスの乗る飛行機に乗り込み、再び戦う。機内での戦いにより、飛行機はタービンが破壊され、飛行機は墜落するのだが、スパイダーマンはトゥームスの命を助ける。ピーターは、残りの武器とともに彼を置き、トゥームスは逮捕された。

ピーターは、父親であるトゥームスが逮捕され、リズが母親とともにオレゴン州にいることを知る。リズは、ピーターが置き去りにしたことをまだ起こっていた。ピーターは、学校のデカスロンチームに戻った。そこで、ハッピー・ホーガン(ジョン・ファヴロー)が現れ、「君にトニーが会いたがっている」と告げる。

トニーとハッピーは、ピーターを新たなアベンジャーズ本部に連れて行く。そして、そこで新しいスパイダースーツをトニーはピーターにプレゼントするのだった。ピーターは、正式にアベンジャーズの一員として認められたのだった。

投獄されたトゥームスに、マック・ガーガンは「スパイダーマンの正体を知っているんだろう?」と訊ねる。だが、トゥームスはそれを否定し、「知っていたら奴はもう死んでいる」と言う。ガーガンのところを去ったトゥームスのところへ、彼の妻とリズが面会にやってきた。

 - 洋画