サクっとあらすじ

映画・ドラマ・小説のあらすじを簡潔にまとめて紹介します。

映画「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」あらすじ・ネタバレ・結末

   

簡単なあらすじ

1) 1996年、アレックス・ヴォリケは父親がジョギング中に見つけたジュマンジ・ボードを受け取る。ボードゲームに興味のなかったアレックスだったが、ジュマンジは「TVゲームソフト」に姿を変え、アレックスにプレイさせる。アレックスはゲーム内に取り込まれてしまう。

2) 2016年、高校生のスペンサー・グリフィン、ベサニー・ウォーカー、アンソニー”フリッジ”ジョンソン、マーサ・カプリーら4人は地下室の掃除を命じられ、そこでジュマンジをプレイしようとして、ゲーム内に取り込まれてしまう。

3) 4人はゲームをクリアするまで元の世界に戻ることはできず、宝石「ジャガーの目」をジャガー像に戻す必要があると判明する。4人は協力してゲームクリアを目指し、そこで20年ゲームをプレイし続けているアレックスに遭遇するのだった。

4) 5人はゲームをクリアし、アレックスは1996年に戻る。そして結婚して、ゲーム内で命を助けられた「べサニー」の名前を娘につけるのだった。一方、4人はジュマンジのゲームソフトにボーリング球を落とし、破壊する。だが、「ジュマンジ」は別のどこかで再びプレイヤーを探していた。

詳細なあらすじ

1996年、アレックス・ヴォリケは父親がジョギング中に見つけたジュマンジ・ボードを受け取る。だが、TVゲームに夢中なアレックスは、ボードゲームに見向きもしなかった。翌朝、ジュマンジ・ボードはTVゲームのカートリッジに姿を変え、興味を覚えた彼は、プレイしようとしてゲーム内にテレポートしてしまう。

20年後の2016年、ブラントフォード高校の4人の学生、スペンサー・グリフィン、ベサニー・ウォーカー、アンソニー”フリッジ”ジョンソン、マーサ・カプリーがそれぞれ罰として学校の地下室を掃除するように命じられる。そこで、スペンサーはジュマンジのゲームソフトを発見し、プレイしようとほかの3人を誘う。

4人がプレイを始めると、自分たちがジャングルにいることに気づく。彼らはそれぞれ、自身のアバターの姿になっていた。スペンサーは、スモルダー・ブレイブストーン博士、フリッジは、動物学者のフランクリン・”ムース”・フィンバー、マーサは、軍人でマーシャルアーツの達人であるルビー・ラウンドハウスとなる。べサニーは、太った地図学者であるシェルドン・”シェリー”・オベロン教授となった。

彼らのもとに、馬に乗ったキャラ・ナイジェルがやってきて、手紙を渡す。その手紙には、ラッセル・ヴァン・ペルトがジュマンジの動物を操ることができる、宝石「ジャガーの目」を手に入れようとしており、一方で、ゲームから脱出するには、その宝石をジャガー像に戻し、「ジュマンジ」と言う必要がある、と書かれていた。

べサニーは、すぐにカバに食べられてしまうが、空から落ちて、再び姿を現すのだった。彼らは3回分のライフをもっており、それぞれ地図学者のオベロン教授であるべサニーだけが地図を読めるなど、スキルと弱点があることに気づく。ヴァン・ペルトのバイクに襲撃され、その中で、マーサも撃たれてしまい、ライフを失う。

そんな中、5人目のプレイヤーである「アレックス」によって助けられる。彼は、ジェファーソン”シープレイン”マクドノウというパイロットだった。

アレックスは、数ヶ月ゲームをプレイしていると思っているが、実際は20年経過していた。5人は協力して元の世界に戻ることを誓うのだった。ジャガー像へと向かうヘリに乗る際、アレックスは蚊に刺されて最後のライフを失う。だが、べサニーはすぐに心肺蘇生を行い、生き返らせるのだった。

ジャガー像に近づいていくと、ヴァン・ペルトによる襲撃も激しさを増していった。ほかのプレイヤーがヴァン・ペルトの気を逸らす中、マーサは、毒蛇で2つ目のライフを犠牲にしながらも、宝石を手に入れ、スペンサーへと渡す。スペンサーは、宝石をジャガー像の目に置き、「ジュマンジ!」と叫ぶ。

結果、ゲームは終わり、ジャングルは平和となる。ナイジェルが現れ、ゲームクリアした彼らを祝福し、5人は元の世界に戻れることができた。スペンサーら4人の学生は、学校へと戻る。だがそこに、アレックスの姿はなかった。アレックスは1996年の家に戻り、行方不明になっていたという歴史は変わった。結果、彼は結婚し、命の恩人である「べサニー」の名前をとり、娘に名付けるのだった。

翌週、スペンサーとフリッジは友人となり、スペンサーとマーサはデートを始めようとしていた。一方、べサニーは、バックパック旅行に出かけようとしていた。4人は、他の誰かが誤ってプレイしないよう、ジュマンジのゲームソフトなどを持ち出し、ボーリングの球を落として終わらせるのだった。だが、「ジュマンジ」は別のどこかで再びプレイヤーを探していた。

 - 洋画