サクっとあらすじ

映画・ドラマ・小説のあらすじを簡潔にまとめて紹介します。

映画「サプライズ」あらすじ・ネタバレ・結末

   

人里離れた場所の一軒家で、男女が惨殺される。それを知らないポール(ロブ・モラン)とオーブリー(バーバラ・クランプトン)夫妻は、購入した別荘で結婚35周年を祝おうとしていた。

彼らには、三男一女の子供がいた。
・長男 ドレイク(ジョー・スワンバーグ)
・次男 クリスピアン(A・J・ボーウェン)
・三男 フィリックス(ニコラス・トゥッチ)
・長女 エイミー(エイミー・サイメッツ)

子供たちは全員、両親の結婚35周年を祝うため、別荘に集まる。ドレイクは妻 ケリー(マーガレット・レイニー)、クリスピアンは彼女のエリン(シャーニ・ヴィンソン)、フィリックスは彼女のジー(ウェンディ・グレン)、エイミーは彼氏のタリク(タイ・ウェスト)を連れていたのだった。

長男ドレイクと次男クリスピアンは仲が悪く、晩餐でも口論となる。激しい口論の中、長女エイミーの彼氏であるタリクは、窓の外に違和感を覚え、窓のそばに立つ。すると、突如としてクロスボウの矢が眉間に刺さり、彼は死亡するのだった。

その場は当然のことで騒然となり、そんな中、ドレイクは肩に矢が刺さって負傷する。クリスピアンの彼女であるエリンは、その中でも「身を低くして」など、適切な指示を行い、椅子で身を守りながら全員、ダイニングから避難するのだった。

警察に通報しようとするも、携帯電話は妨害電波により通じなかった。長女エイミーは、「速く走っていれば矢に当らない」と考え、玄関のドアを飛び出し、救助を求めに出る。しかしながら、そこにはワイヤーが仕掛けられており、喉を裂かれ絶命してしまう。

さらに、一家の母オーブリーも殺害されてしまう。壁には、血文字で「次はお前だ」と書かれていた。エリンは、窓の外から襲われるが、ナイフで応戦して撃退する。襲いかかった男は、トラのマスクをしていた。その後、ヒツジ、トラ、キツネの覆面をした男たちが凶行に及んでいると判明するのだが、その動機や彼らの正体は不明だった。

ドレイクの妻ケリーは、屋敷から出て隣家へと向かう。だが、その隣人たちはすでに殺害されており、助けを求めるも叶わず、さらには彼女自身もヒツジマスクの男に殺害されてしまうのだった。だが、ケリーが殺害されたことを知らない次男 クリスピアンは、エリンが止めるのを聞かず、屋敷から出て救助を求めに行くのだった。

一方、屋敷ではトラマスクの男にエリンが襲われそうになっていた。だが、エリンは果敢に応戦し、トラマスクの男を殺害する。トラマスクの男は、ヒツジマスクの男の兄だった。兄の死を知り、ヒツジマスクの男は激怒する。

父ポールは、地下室に何者かが寝泊まりしていた形跡を発見する。そのことを三男 フィリックスに伝えようとするが、その途中でポールはキツネマスクの男に殺害される。

そこで、フィリックスと彼女のジー、マスク男たちは共犯者であり、フィリックスが遺産目当てでマスク男たちを雇い、両親や家族を殺害しようとしていることが判明するのだった。

エリンはジーが犯人の一味と知らず、「私は、『資源が枯渇する』という妄想に憑りつかれた父に、サバイバルキャンプで育てられた」と明かすのだった。サバイバル知識や経験を持っているからこそ、エリンは犯人に対抗することができるのだった。

フィリックスは、長男ドレイクを地下へと誘い、そこで殺害する。その後、フィリックスとキツネマスクの男、ヒツジマスクの男たちは口論を始める。息をひそめて隠れていたエリンは、彼らの話を聞き、フィリックスたちがグルで犯行に及んでいると気付くのだった。

だがそこで、警察に送ったメールがの返信が届き、着信音で気づかれてしまう。脚を傷つけながらもエリンは逃げ出し、さらには窓の死角に隠れてヒツジマスクの男を殺害する。そして、走ることができなくなったため、正面玄関のドアに斧でトラップを仕掛ける。

その後、カメラのフラッシュを使ったトラップでキツネマスクの男を地下に誘い込んで殺害し、さらに襲撃してきたフィリックスとジーをキッチンで返り討ちにするのだった。

その直後、フィリックスの携帯電話が鳴る。その電話をかけてきた相手は、恋人のクリスピアンあった。彼もまた、フィリックスの共犯者であり、あまりの惨状に屋敷から逃げ出したことを告白するのだった。

屋敷に戻ったクリスピアンは、「遺産を手にできる。分け前を渡すから」と、エリンに証言を依頼するのだが、エリンは彼を信じずにナイフで殺害する。だが、その様子を目撃した警察官は、エリンに向けて発砲する。

エリンは肩を撃たれ、その場に倒れる。警察官は救護班や応援を無線で依頼する。その後、正面玄関から入ろうとするのだが、そこにはエリンの斧のトラップが仕掛けられており、死亡してしまうのだった。

 - 洋画