サクっとあらすじ

映画・ドラマ・小説のあらすじを簡潔にまとめて紹介します。

映画「ア・シンプル・フェイヴァー」(原題 A Simple Favor)あらすじ・ネタバレ・結末

   

キャスト

ステファニー・スマザース(アナ・ケンドリック):有名ブロガー

マイルズ・スマザース(ジョシュア・サティーン):ステファニーの息子

エミリー・ネルソン(ブレイク・ライヴリー):広告業界で働くステファニーのママ友

ショーン・タウンゼント=ネルソン(ヘンリー・ゴールディング):エミリーの夫

ニッキー・タウンゼント=ネルソン(イアン・ホー):エミリーの息子

サマーヴィル刑事(バシール・サラディン):エミリーの事件を捜査する刑事

簡単なあらすじ

1) ステファニー・スマザースは夫を亡くし、有名ブロガー・YouTuberとして活動しながら、息子のマイルズを育てていた。ステファニーはママ友のエミリー・ネルソンに「息子を学校へ迎えに行って欲しい」と言われ、その頼みをきく。だが、2日経ってもエミリーは音信不通のままだった。

2) その後、エミリーの湖近くでの目撃情報が入り、結果、彼女と思しき遺体が発見される。その後、ステファニーはエミリーの夫と恋人関係になるのだが、実はエミリーは生きており、ステファニーに嫉妬して彼女の前に姿を現す。

3) 死亡していたのは、エミリーの双子の姉だった。エミリーたち双子は過去にDVを行う父親を殺害しており、薬物依存症となった姉は、仕事で成功したエミリーを脅迫してきたのだった。そこでエミリーは、姉を殺害し、さらには派手な生活で困窮していたこともあり、保険金をせしめるための計画を立てたのだった。

4) ステファニーは、ショーンと結託してエミリーに自白を迫る。警察のマイクは見破ったエミリーだったが、ライブストリーミング用の小型カメラの存在には気づけず、エミリーは逮捕される。ステファニーはこの一件により、探偵としても活躍し始めるのだった。

あらすじ

ステファニー・スマザースは夫を亡くし、有名ブロガー・YouTuberとして活動しながら、息子のマイルズを育てていた。彼女は、マイルズの同級生であるニッキーの母・エミリー・ネルソンと親しくなる。ニッキーはファッション業界のPRディレクターとして派手な生活をしていた。

2人は一緒に酒を飲み、お互いの秘密を打ち明け合う。エミリーは「夫とその部下で3Pしたことがある」と言う。ステファニーは、「兄と寝たことがある」と告白するのだった。ステファニーには腹違いの兄がいたのだが、夫とともに自動車で事故死していた。夫はステファニーと兄との不倫を疑っていたのだった。

ある日、エミリーはステファニーに「ちょっとした頼み事(A Simple Favor)をしたいの」と言う。エミリーは、息子のニッキーを「学校に迎えに行って欲しい」と頼むのだった。

ステファニーはその頼みを聞き入れ、ニッキーを預かるのだが、いつまで経ってもエミリーは姿を現さず、さらには2日経っても連絡もなかった。彼女は失踪してしまい、エミリーの夫・ショーンと相談し、警察に捜索願を出すことにするのだった。

その後、ステファニーのブログに「エミリーをミシガン州の湖で目撃した」とのコメントが寄せられる。警察の捜索により、エミリーと思しき女性が溺死体で発見されるのだった。

ステファニーとショーンは、互いに悲しみを共有し、互いを癒すかのように男女の関係となり、一緒に暮らし始めるのだった。そんな中、事件を担当するサマーヴィル刑事は、エミリーには400万ドルもの保険金がかけられていたこと、また彼女には双子の姉がおり、ヘロイン依存症で重度の肝障害を患っていたと明かす。

エミリーは実は生きており、死亡していたのは姉の方であった。エミリーは、ステファニーとショーンが一緒に暮らし始めたことに激怒し、「ブラザー・ファッカー」などと秘密について書いた手紙を送りつける。そのことでステファニーは、彼女が生きていると確信する。

エミリーは16年前、双子の姉とともに、酷いDVを行っていた父親を殺害する目的で家に火を放ったのだった。彼女たちは逃げ、一度離れ離れになった後、落ち合う約束をしたのだが、エミリーのもとに姉は現れなかった。その後、エミリーは仕事で成功し、2人はミシガン州の湖で再び再会した。

ところがそこで、ドラッグ中毒の姉は成功したエミリーを脅し、現金を要求してきた。そこでエミリーは、邪魔な姉を殺害することと保険金を得ることを両立した計画を立てたのだった。

ステファニーは、ブログに書かれたメッセージを通じて、エミリーと再会する。エミリーは、「ショーンと一緒に保険金目当てで計画を立てた」と嘘をつき、ステファニーはショーンに対する怒りを覚える。

エミリーは、ショーンに暴力を振るわれ、保険金詐欺に加担するよう迫られたと公で発表し、ステファニーもそんな彼女を手助けするのだった。ショーンは逮捕・起訴された後に保釈される。

エミリーはショーンが加担していないと信じ、彼とともに警察の小型マイクをつけた上で、エミリーに自白させようとする。だが、エミリーはそれを見破り、マイクを破壊する。

エミリーは、姉殺害について自白し、「2人とも殺して、2人の犯行に見せかける」と言う。彼女はショーンの肩を撃った後、ステファニーへと銃を向ける。だが、ステファニーは「隠しカメラでライブストリーミングしているわ」と明かすのだった。

エミリーはその場から逃亡するも、車にぶつかって直後に逮捕される。エミリーは裁判にかけられ、20年の刑に処せられることとなった。さらにショーンは疑惑を払拭し、有名大学の教授となった。一方、ステファニーは活躍を100万人の視聴者に届け、探偵としても活躍することとなったのだった。

 - コメディ, サスペンス, 洋画