サクっとあらすじ

映画・ドラマ・小説のあらすじを簡潔にまとめて紹介します。

「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです 第3話」あらすじ・ネタバレ

      2016/05/06

簡単なあらすじ

1) 橘みやび(中谷美紀)は、彼氏がいなかった期間が長かったため、リハビリとして「仮氏(仮の彼氏)」を作るよう、十倉誠司(藤木直人)にアドバイスされる。そこで、みやびは本命・桜井洋介(徳井義実)を狙う前、仮氏として石田淳史(鈴木浩介)と友達からの交際を開始する。

2) 仮氏とのデートについて愚痴るみやびに、十倉はデートの極意を伝授する。「デートの極意は、ライフ・イズ・ビューティフルだ。物事にはプラス面とマイナス面があり、『逆に楽しい』という合言葉に、マイナス面をも楽しめ」とアドバイスする。

3) 十倉のテクニックである「逆に楽しい」を学び、みやびは石田により「結婚の意思を固めました」と言われる。そんな中、桜井から高校時代に好意を持たれていたことを知るも、今はそのような感情はないと言われ、ショックを受ける。

4) 好きな男性と結婚するか、結婚できる男性と結婚するか…迷うみやびは、桜井を選ぶ。そんな中、桜井に会いに行ったみやびは、桜井が若い女性と仲睦まじい様子で歩いているのを目撃してしまう。

起:デートの極意

橘みやび(中谷美紀)は、彼氏がいなかった期間が長かったため、リハビリとして「仮氏(仮の彼氏)」を作るよう、十倉誠司(藤木直人)にアドバイスされる。そこで、みやびは趣味活に参加。そこで知り合ったサラリーマン・石田淳史(鈴木浩介)に、「結婚を前提に付き合ってください」と言われ、十倉に自慢する。

本命・桜井洋介(徳井義実)を狙うためのあくまでも「仮氏」であるが、みやびは石田と友人から付き合うことになる。そんな石田は、外見や中身んど全てが平均的で、会社では「ミスターアベレージ」と言われている。周りのサラリーマンと混じると、見分けがつかないほどだった。

好きにはなれないかもしれないが、看護師の野村梨花(大政絢)から、「普通が今の時代、いかに貴重か」と熱弁され、みやびはデートを重ねる。みやびは、石田とデートして「待ち合わせ場所に、駅の改札を利用」「デートの店を予約していない」といったマイナス面を口にする。十倉はそこで、「デートの極意は、ライフ・イズ・ビューティフルだ。物事にはプラス面とマイナス面があり、『逆に楽しい』という合言葉に、マイナス面をも楽しめ」とアドバイスする。

承:仮氏とのデート

母親を交えてのデートを提案する石田だったが、そこでみやびは「逆に楽しい」と思うようにして、デートをOKする。母親同士は意気投合し、石田は「結婚の意思を固めました」という。

仮氏との関係が順調に上手くいき、みやびはまんざらでもなかった。だが、桜井と交際・結婚したいという思いは持ち続けており、石田への好意は持てずにいた。そんな仲、伊藤優里(平岩紙)でクラス会が開かれ、そこで桜井と再会することになった。

同級生は、桜井が「みやびが担任教師のことが好きで、告白しようとしていたと思い、傷心の中、お好み焼き屋で熱唱していた」と明かす。桜井は高校時代、みやびに好意を持っていたが、「それはもう過去のことだ」と言う。

転:婚約者・石田

今は好意を持っていない、と知り、みやびは落ち込む。そんな中、クリニックの5周年記念のパーティーが開かれる。その場には、桜井と石田の両名がやってきていた。同級生により、桜井は「元カノとよりを戻した」と聞かされる。桜井が遅れてやってきたのを見つけ、スピーチ中のみやびは、つい「一緒に寄り添っていきたい人ができまして…」と、石田のことを紹介する。

打ち上げ会場に場所を移すと、みやびの婚約宣言に動揺していた桜井に、たまらず十倉は「実は橘さんは桜井さんのことが好きで、手紙も担任教師ではなく、桜井さんに渡すつもりだった」と明かす。

そのことを聞いた桜井は、遅れてやってきたみやびと話をする。しばらくの沈黙の後、桜井は口を開こうとするが、そこに道に迷っていた石田がやってくる。桜井は、言おうとした言葉を飲み込み、「良かったな、おめでとう」と石田との婚約を祝福する。

結:好きな男性か、結婚できる男性か

みやびは、十倉に抗議するが、十倉は「今の時代、好きな男性と結婚することは、女性にとって困難だ。結婚への拘束力がなくなり、自由に相手を選べる。選択肢が広すぎるんだ。特に、男性はそうだ」と言う。そこで、十倉は「お前が好きな相手と結婚するのか、結婚できる男と結婚するのか…それは自由だ。好きな相手を諦めても、責めはしない。だがその場合、結婚相手を好きになれるかは分からない」と言う。

その言葉を聞き、みやびは石田に「ごめんなさい、私には好きな人がいるんです」と言う。すると石田は「あなたは高嶺の花だ。だが、年齢を考えれば、私がラストチャンスです。普通を嫌う、私だからあなたを選んだんだ。あなたと結婚すれば、自分のステータスが上がったと思えるから…よく考えてください」と言う。

そんな石田に、みやびは「私は、結婚できないんじゃなくて、結婚しないんです!」と言い放つ。その足でみやびは桜井に会いに行くが、そこで桜井は、若い女性と抱き合い、仲睦まじそうに歩いていくため、思わずみやびは身を隠す。

スパルタ婚活塾 [ 水野敬也 ]

価格:1,512円
(2016/4/15 23:10時点)
感想(3件)

次話:「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです 第4話」あらすじ・ネタバレ

「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです 第2話」あらすじ・ネタバレ

 - 私 結婚できないんじゃなくて、しないんです