サクっとあらすじ

映画・ドラマ・小説のあらすじを簡潔にまとめて紹介します。

「家売るオンナ 第1話」あらすじ・ネタバレ

      2016/08/03

簡単なあらすじ

1) 中堅不動産会社・テーコー不動産の住宅売買を専門にする営業課に、目黒営業所の売り上げを、2倍にしたやり手営業チーフ・三軒家万智(北川景子)が異動してくる。

2) 三軒家は、デキの悪い社員・庭野聖司(工藤阿須加)、白洲美加(イモトアヤコ)たちにスパルタ指導を行い、その一方で、着実に自らの営業成績を上げる。

3) 医師夫婦の妻・土方弥生(りょう)に、「一戸建て、3LDK」といった条件を提示されるも、子供が寂しがっていることを知り、病院近くの1LDKの家を勧める。土方は戸惑うも、子供が大喜びしたこともあり、その物件を購入することにする。

4) 三軒家が帰宅するのを見かけ、庭野は後をつける。三軒家が入っていったのは、大豪邸であった。だが、その家は、一家8人が惨殺された物件であった。オフィスに戻って調べていた庭野に、三軒家は「何してんの?」と声をかける。

起:三軒家登場

2013年9月17日、東京オリンピックが2020年に開催されることが決定し、不動産業界は活気づいていた。

中堅不動産会社・テーコー不動産では、住宅売買を専門にする営業課課長の屋代大(仲村トオル)が、若手エースの足立聡(千葉雄大)以外、戦力にならないことに頭を悩ませていた。

目黒営業所の売り上げを、2倍にしたやり手営業チーフ・三軒家万智(北川景子)が異動してくる。オフィスに一番乗りしていた三軒家の美貌に、足立はドギマギとする。

三軒家は、挨拶の場で全員の名前と営業成績を口にする。さらに、目白にある売れ残っていた物件についても、「その家は、私が売ります。私に売れない家はありません」と宣言する。

若手の庭野聖司(工藤阿須加)は、医者夫婦の妻・土方弥生(りょう)の希望する条件が非常に多く、困っていた。

三軒家は、白洲美加(イモトアヤコ)に対し、「お客様のアポをとるまで、帰ってはならない」と言う。また、物件の看板をもたせ、サンドイッチマンのような格好をして街頭に立たせる。

承:家を売るということ

三軒家は、庭野の内見に同行する。土方は、病院から遠いことに不満を言いつつも、新築の物件を見る。さらに、「リビングイン階段がないわ」と言い、納得しない。病院近くで3LDK以上の物件はなかなかないが、それでも土方は条件を曲げようとしない。

三軒家は、「リビングとはなんでしょう…リビングイン階段があるリビングでも、たった1人でいるお子さんにとって、リビングは寂しいものでしかありません」と言う。そして、庭野が勧める物件も土方には向いていないと言う。

別の客・小金井に対して、物件の欠点をわざと挙げたり、即決しようとしているサクラの客を連れてくるなど、手練手管を使って家を売る。

屋代は、白洲の自宅の鍵を取り上げ、サンドイッチマンにしたことについて三軒家に注意する。「君のやってることはパワハラだ」と言うが、三軒家は意に介さない。さらに、イスにガムテープで固定して、顧客リストに電話をかけさせる。

転:土方一家

三軒家は、土方の息子を預かる代わりに、新たな物件の内見をして欲しいと提案する。土方は、その提案を受ける。三軒家は庭野に「今日は泊まりだから」と言い、呼び出す。土方の自宅を見た三軒家は、息子が描いたびわの木の絵に着目する。

三軒家は、びわの木に登り、実をとる。さらに、朝食を用意し、土方夫妻を迎えに行く。だが、息子は「おばあちゃんのこの家でずっと暮らしていくんだ」と言い、新たな家に移ることに反対する。

三軒家は、土方の息子を連れて新生児を前に「この子たちも、死に向かって生きていく。人は必ず死ぬのです。お祖母様の死も受け入れ、乗り越えて行かねばなりません」と説得する。

三軒家は、1LDKのマンションを勧める。一つのベッドで眠り、広いリビングに夫婦の机が配置され、皆が集う空間を息子は気にいる。また、病院から徒歩3分であるため、「ぼっちゃまも、お2人のことを近くに感じられます」と言う。さらに、庭のびわ木の枝を挿し木にしたものも、息子は大いに気に入る。

三軒家は、ついに土方夫妻に売れ残っていたマンションを売ることに成功するのだった。「私に売れない家はありません!」と、再びオフィスで宣言する。

結:三軒家の秘密

白洲は、サンドイッチマンの効果で内見のアポをとることに成功し、大喜びする。そのことを報告すると、三軒家は自宅の鍵を返すのだった。

内見のアポがとれたが、客は現れなかった。白洲は、屋代課長に「ダメでした」と泣きながら電話をかける。

土方は三軒家に、「私たちは、先生、先生と言われるけども、あなたも『先生』よね。だって、人に家を売るって、人生を背負ってるようなものじゃない?」と言う。だが、三軒家は「お金のために家を売っているだけです」と言い、立ち去る。

三軒家が帰宅するのを見かけ、庭野は後をつける。三軒家が入っていったのは、大豪邸であった。だが、その家は、一家8人が惨殺された物件であった。オフィスに戻って調べていた庭野に、三軒家は「何してんの?」と声をかける。

Huluならすぐに放送済みエピソードが観られます。

次話:「家売るオンナ 第2話」あらすじ・ネタバレ

 - 家売るオンナ