サクっとあらすじ

映画・ドラマ・小説のあらすじを簡潔にまとめて紹介します。

「トランスポーター イグニション」あらすじ・ネタバレ

      2015/11/13

簡単なあらすじ

1) ロシア人マフィアであるアルカディ・カラソフに、母親を売られ、自らも体を売ることを強制されたアンナ(ロアン・シャバノル)は、カラソフに復讐する計画を立てていた。

2) アンナは、プロの運び屋であるフランク・マーティン(エド・スクライン)を、フランクの父親を誘拐して自分たちの計画に協力させようとする。父親も、アンナたちに協力的であり、フランクは協力せざるを得ない。

3) アンナは、カラソフの仲間たちから金を奪い、「カラソフに命令されてやった」と嘘の証言を行う。カラソフは、自らの銀行口座を見せて潔白を証明しようとするが、アンナはカラソフの口座に金を移していた。

4) 結果、カラソフや、その仲間たちは仲違いし、カラソフの仲間たちは死亡する。さらに、アンナはカラソフを射殺する。カラソフの口座から全額を奪ったアンナは、復讐を果たし、亡くなった仲間の家族や、フランクたちに送金を行うのだった。

起:アンナの計画

1995年、フレンチ・リヴィエラにロシア人であるアルカディ・カラソフ、ユーリ、レオ・イマソワらがやってきて、売春組織の構成員たちを殺害し、「今からここは俺たちのシマだ」と宣言する。アンナ(ロアン・シャバノル)は、その光景を見て、明らかに動揺している様子だった。

それから15年後、アンナはとある計画を、実行に移そうとしていた。彼女は、プロの運び屋であるフランク・マーティン(エド・スクライン)に依頼をする。翌日、フランクがアンナに会って「1人の乗客と2つの荷物を104 Km先の場所へ運んで欲しい」と依頼される。同時間帯、フランクの父であるフランク・シニア(レイ・スティーヴンソン)が、アンナの仲間によって誘拐される。

アンナの指定した銀行に向かうと、フランクはそこで、父が誘拐されていることを知る。アンナは、フランクに「協力してもらうのを確実にするため」と説明し、彼は協力せざるを得なかった。父親は毒を盛られ、12時間以内に解毒剤を投与しなければ、死亡してしまうのだという。アンナは、銀行の貸し金庫から、カラソフの宝石や金、手帳を持ちだしていた。

承:イマソワ、ユーリ襲撃

フランクは、アンナと行動をともにし、カラソフに復讐を果たそうとしていることを知る。アンナは、カラソフのパートナーであるイマソワを襲撃して、指紋をスキャンし、手帳に書かれたコードで、彼の銀行口座にログインする。結果、アンナたちは1億ドルを奪うことに成功する。

その後、ユーリが飛行機で飛び立つのを知り、パイロットやCAを装って乗り込み、シャンパンに薬を入れて眠らせる。結果、イマソワの時と同様に、銀行口座にログインし、預金を奪うのだった。だが、飛行機で脱出する途中、アンナの仲間・ジーナがユーリの護衛に撃たれる。

フランクは、ジーナを救うことを拒否するが、フランクの父親は、ジーナを救おうとする。銃弾を摘出し、応急処置をしてジーナは助かる。そして、フランクの父親は毒物を投与されてはいなかったことが判明する。

一方、カラソフはイマソワが襲撃されたクラブの監視カメラの映像で、フランクが関与していることを知る。フランクは、カラソフの特殊部隊時代の同僚だった。イマソワは、カラソフがフランクと共謀しているのではないかと考えるが、カラソフはそれを否定する。
アンナは、巻き込んでしまったフランクにお詫びの意味で関係を持つ。そこで、アンナは12歳の時に体を売ることを強いられ、さらには母親もカラソフによって売り飛ばされたことを明かす。そんなカラソフを破滅させるため、アンナは計画を実行しているのだという。

転:誘拐された父親

フランクは、アンナたちに別れを告げ、父親とともに帰る。だが、父親は「助けを必要としている人々から逃げるべきではない」と責め、フランクは彼を降ろす。その直後、父親から電話がかかってくるが、その電話の主は、父親を誘拐したカラソフだった。

カラソフは、「アンナたちのもとへ連れて行かなければ、父親を殺す」と脅す。フランクは、アンナに状況を説明し、彼女は「お父さんを救うのを手伝う」と言うのだった。

フランクはカラソフに会いに行くと、そこにイマソワ、ユーリたちが護衛を伴って現れた。イマソワ、ユーリは、カラソフのことを疑っている様子だった。そこでアンナは、「カラソフに命令されて、金を奪うように言われた」と証言する。

カラソフは、自らの口座を見せて潔白を証明しようとするが、ジーナは奪った2億ドルをカラソフの口座に移し、ユーリ・イマソワとカラソフは激しく撃ち合う。その間、ジーナはカラソフの口座から全て金をアンナたちの口座へと移した。だが、その場をカラソフの情婦に発見され、撃たれてしまう。

結:決着

カラソフは、アンナを連れて高速ボート逃げる。フランクは、ジェットスキーでカラソフを追跡する。フランクとカラソフは戦い、フランクが倒れたところを岩で押し潰そうとしているカラソフを、アンナは拳銃で撃って助けるのだった。アンナは、真相を知るフランクを撃とうとするが、撃つことはできず、クルマで走り去る。

1ヶ月後、アンナは豪華な邸宅で、計画に協力してくれたが、命を落とした仲間の家族へ、7500万ドルずつ送金した。そして、フランクや父親にも1000万ドルずつ送るのだった。

 - 洋画