サクっとあらすじ

映画・ドラマ・小説のあらすじを簡潔にまとめて紹介します。

「HOPE 期待ゼロの新入社員 第4話」あらすじ・ネタバレ

      2016/08/14

簡単なあらすじ

1) 一ノ瀬歩(中島裕翔)たち新入社員は、他課に短期間配属して先輩社員につき、仕事を学ぶという「OJT研修」を開始する。

2) 歩は、桐明真司(瀬戸康史)と資源1課の10年目の社員・大平竜也(山崎樹範)の下で研修を受けることになった。大平のことを知る織田は、「大平は、取引先に礼儀を尽くす模範社員だ。だから、しっかり学んでこい」と歩を送り出す。

3) 大平は、弱腰の態度で取り引き相手の東洋鉱石に、わざと納品遅延をされていた。東洋鉱石は、与一物産ではなく、新規開拓に力を入れていたのだった。そこで、歩は「捨て身の一手を打つべきです」と大平に言う。大平は、「契約条項に基づき、しかるべき手段をとらせていただきます」と言うのだった。

4) 問題が大きくなり、東洋鉱石の社長が謝罪する事態となる。だが、大平は「問題を見逃していた、私の責任です。東洋鉱石との契約を打ち切らないでください」と上司たちに頭を下げる。結果、契約が打ち切られることもなく、大平の責任も問われることもなかった。歩は、出すぎた真似をしたと反省するが、大平は歩に感謝していた。

詳細なあらすじ

一ノ瀬歩(中島裕翔)たち新入社員は、他課に短期間配属して先輩社員につき、仕事を学ぶという「OJT研修」を開始する。香月あかね(山本美月)は、織田勇仁(遠藤憲一)が課長の営業3課、人見将吾(桐山照史)は鉄鋼2課へ研修に行くことになった。

歩は、桐明真司(瀬戸康史)と資源1課の10年目の社員・大平竜也(山崎樹範)の下で研修を受けることになった。大平のことを知る織田は、「大平は、取引先に礼儀を尽くす模範社員だ。だから、しっかり学んでこい」と歩を送り出す。

歩と桐明に、大平はオリエンテーションを行おうとするが、レアアースの発送遅れが起こり、大平は歩たちを連れ、取引先の東洋鉱石を訪れる。

担当課長の武林悟史(伊藤正之)は、「親の介護で、納品確認ができずにおりました。納品のため、あと2~3日お待ちいただきませんか?」と泣きついてきた。大平は、「そういう事情ならば」と、資源1課長・高柳清志(佐伯新)にどやされながらも、東洋鉱石を守ろうとする。

歩は、自分を盾にして取引先を守ろうとする大平の姿勢を素晴らしいと思う。一方、桐明は、気弱で出世の見込みもない大平へ「学ぶものはない」と冷ややかに見ていた。

翌日、大平は歩と桐明をつれて、再び東洋鉱石を訪れる。納品を早めてもらうよう、大平は改めて依頼するつもりだったのだ。だが、そこで桐明は「東洋鉱石は、新規開拓のために、わざと与一物産への納品を遅らせている」と指摘する。

大平は、桐明の指摘に懐疑的だったが、担当者の武林が「与一物産は適当に言いくるめるから。新規開拓に力を入れろ」と電話しているのを聞いてしまう。大平は落胆し、「僕が入社当初から担当している取引先だった。信用があると思っていたんだけど…」と、歩に愚痴をこぼす。

そんな中、桐明は「もう、ここにいても仕方ない」と考え、帰社する。だが、そこで先輩社員から「学ぶべきものがあるかどうかは、君が判断することじゃない」と厳しい意見を言う。

一方、歩は大平に「捨て身の一手を打つべきです」と言う。大平は、武林に対し、「契約条項に基づき、しかるべき手段をとらせていただきます」と、珍しく強気の発言を行う。東洋鉱石は、社長が謝罪を行う事態になり、さらに「御社に出向かせていただき、謝罪させていただきます」と言う。

問題が大きくなったことに、大平は明らかに困惑する。そこで歩は、織田課長に「私の電話に、かけてください」とショートメールを送る。電話に出た歩は、東洋鉱石の社長が謝罪に行くのだと暗に伝える。織田課長は、歩の電話のメッセージを受け、高柳課長に「東洋鉱石の社長が謝罪にやってくる」と伝え、対応をとることができたのだった。

大平は、役員に呼ばれて話をすることになる。大平はその場に歩を「同席させて欲しい。この件では、大きな力になってくれました」と言う。そのことを、噂で聞いた桐明は悔しがる。

大平は、「東洋鉱石がわざと納品の遅延を行った」と説明し、東洋鉱石に非があったことを明かす。だが、その一方で「問題を大きくさせてしまったのは、私が手段を講じなかったからです。責任は私がとります。ですから、東洋鉱石との契約を切らないでください」と頭を下げる。

だが、役員は「そんなことで契約は切らない。だが、この件を利用して、こちらの都合のいい条件で、取り引きを行うんだ」と指示する。歩は、自分が出すぎた真似をしてしまったのだと反省するが、大平は歩に感謝していた。そして、退職を考えていた大平は、思いとどまるのだった。

FOD(フジテレビオンデマンド)ならすぐに放送済みエピソードが観られます。

次話:「HOPE 期待ゼロの新入社員 第5話」あらすじ・ネタバレ

前話:「HOPE 期待ゼロの新入社員 第3話」あらすじ・ネタバレ

 - HOPE 期待ゼロの新入社員