サクっとあらすじ

映画・ドラマ・小説のあらすじを簡潔にまとめて紹介します。

「ゼロ・グラビティ」あらすじ・ネタバレ

   

簡単なあらすじ

1) 女性宇宙飛行士であるライアン・ストーン(サンドラ・ブロック)は、初めての宇宙空間での船外活動を行っていた。そんな中、ロシアが自国の衛星をミサイルで破壊し、その破片が連鎖的に他の衛星に次々と衝突。その破片が、ライアンたちのスペースシャトルに直撃する。

2) 衛星の破片が衝突し、ライアンは宇宙空間に投げ出されてしまう。乗組員のマット・コワルスキー(ジョージ・クルーニー)は、ライアンを救出する。他の同乗員は死亡してしまっていた。

3) スペースシャトルは大破し、2人は、近くにあったISSへと向かう。ISSに辿り着いた際、マットはライアンを助けるため、自ら命綱となるベルトを離す。ライアンはISS内へと入り、ソユーズを離脱させる。

4) ソユーズの燃料がなくなり、ライアンは諦めかける。だが、マットの幻を見たライアンは、「着陸時用の逆噴射を利用して、推進力とすればいい」とアドバイスされ、中国の宇宙ステーション・天宮へと辿り着く。宇宙船により地球へと向かい、不時着。地面を踏みしめ、ライアンは久しぶりの重力を感じるのだった。

起:衛星の破片直撃

女性宇宙飛行士であるライアン・ストーン(サンドラ・ブロック)は、初めての宇宙空間での船外活動を行っていた。気分が悪くなり、ヒューストンから休憩するよう勧められるが、ライアンはハッブル宇宙望遠鏡の修理作業を続けていた。

マット・コワルスキー(ジョージ・クルーニー)は、ライアンとともに船外におり、ジェットパックでライアンたちの周囲を飛び回っていた。そんな中、ロシアが自国の衛星をミサイルで破壊したという知らせが届く。

破壊された衛星の破片の軌道を計算したところ、問題ないとされていたが、その破片が次々に他の衛星に衝突。さらにその破片が散乱し、ライアンたちのもとに飛散してくる可能性があった。

作業を完了したいというライアンを切り上げさせ、マットは船内に避難させようとする。だが、船内に戻る前に、衛星の破片が飛んできた。スペースシャトルに直撃し、ライアンは宇宙空間に漂うことになってしまう。

承:ISSへ

パニックになる中、マットはライアンを落ち着かせる。ライアンは、自分のいる位置をライトで知らせ、そこにマットはジェットパックで飛んでくる。2人は体をベルトで繋ぎ、スペースシャトルに戻る。だが、他の船員たちは、破片の飛来を受け、死亡していた。

スペースシャトルは破壊され、マットは近くにあるISS(国際宇宙ステーション)へと向かうことを提案する。マットは、ISSへと向かってライアンとともに飛ぶが、ジェットパックの燃料はなくなってしまう。

逆噴射できず、マットたちはISSへと衝突するかのように到達する。2人の間のベルトは外れてしまい、マットはISSから離れていってしまいそうになる。マットに繋がったベルトをライアンは掴む。

だが、ライアンも足に絡まったISSから出たパラシュートのロープで留まっていただけであった。ライアンがロープを掴んでいると、ライアンも巻き込んで宇宙空間へと漂うことになってしまうと考え、マットはロープを自ら離す。

通信ができる距離にまだいたマットは、ライアンにISSへ入る方法を教える。「絶対に生還すると約束して欲しい」とマットはライアンに伝え、ライアンは低酸素と二酸化炭素濃度が上がったことで意識朦朧となる中、なんとかISS内へと入ることができたのだった。

転:ソユーズ離脱

ISS内に入ったのも束の間、ショートによる電気火災が発生する。消火器で火災を消そうとするが、爆発が起こってしまう。ライアンは、ソユーズを切り離して動かそうとする。だが、開いてしまったパラシュートが絡まり、離脱することができなかった。

ライアンは、90分ごとに周遊してくる、衛星の破片が再び飛来してくる中、パラシュートのロープを外す。ソユーズに乗り、中国の宇宙ステーション・天宮へと向かおうとする。だが、燃料が底をつき、動かすことができない。

ライアンは絶望し、酸素バルブを閉じて眠りにつこうとする。そんな彼女の脳裏にあるのは、4歳で亡くなってしまった娘のことだった。だが、そこにマットがやってきて、諦めようとしていたライアンに、「着陸時用の逆噴射を利用して、推進力とすればいい」とアドバイスする。

結:地上へ

ライアンが目を覚ますと、そこにマットはいなかった。彼女は、マットの幻を見ていたようだった。ライアンは、”マットのアドバイス”通り、逆噴射による推進力を起こさせ、飛び立つ。

その先には天宮があり、ライアンは飛び移るために消火器を噴霧し、推進力として使う。ライアンは、天宮の内部に入り、宇宙船・神舟を探す。ライアンは、中国語のコンソールに戸惑いながらも、地球への帰還を目指す。

大気圏へと突入し、地上へと近づくとパラシュートが開く。水上へと神舟は落下し、ライアンは管制から「位置を確認した。救援を向かわせる」という連絡を受ける。

ライアンは、ハッチを開けると、海水が入り込んできて出ることができなかった。水没し、ライアンは泳いで海上へと出る。

泳いでライアンはビーチへと辿り着く。久しぶりに感じた重力により、ライアンはなかなか立ち上がることができなかったが、何度目かのチャレンジでようやく立ち上がる。ふらつきながらも、ライアンは歩みだすのだった。

ゼロ・グラビティ

価格:1,500円
(2016/6/11 21:08時点)
感想(5件)

 - 洋画