サクっとあらすじ

映画・ドラマ・小説のあらすじを簡潔にまとめて紹介します。

「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」あらすじ・ネタバレ

   

簡単なあらすじ

1) 共和国から星々が離脱する中、ドゥークー伯爵がリーダーとなり、分離主義勢力を形成。共和国と対立していた。そんな中、分離主義勢力による、パドメ・アミダラ暗殺計画が実行され、パドメは難を逃れる。

2) パドメのボディーガードとして、オビ=ワン・ケノービ、アナキン・スカイウォーカーらが派遣されることになる。その後、オビ=ワンは暗殺者の追跡、アナキンはパドメの警護を行うことになる。

3) アナキンは、母親の苦しむ夢をみて、救出に向かう。だが、母親は人さらいに拉致され、拷問された上で死亡していた。アナキンは、怒りに囚われ、タスケンを女子供を含め、根絶やしにする。この頃から、アナキンはジェダイ以上の強大な力を欲し、その力で愛する人々を守りたいと思うようになる。

4) ドゥークー伯爵を追跡し、アナキンやオビ=ワンは対峙するが、歯がたたない。アナキンは、右手を斬り落とされてしまう。彼らは、ヨーダの登場により、辛くも一命を取り留めた。アナキンは、パドメと結ばれ、密かに結婚式を挙げる。

起:パドメ暗殺

『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』から10年。共和国から星々が離脱する中、ドゥークー伯爵がリーダーとなり、分離主義勢力を形成。共和国と対立していた。

そんな中、惑星コルサントを訪れていたパドメ・アミダラが、爆破テロに遭う。パドメは難を逃れたが、この一件を重く見た共和国側は、パルパティーン議長の指示で、ジェダイをボディーガードとしてつけることにする。オビ=ワン・ケノービ、アナキン・スカイウォーカーがその任を受けることになった。

アナキンはパドメとの久しぶりの再会に心躍らせていたが、彼女のそっけない態度に、やきもきとする。そんな中、アナキンはボディーガード以上の働きをしようと、パドメを狙った暗殺者ザム・ウェセルを捕らえる。だが、彼女はさらに別の刺客であるジャンゴ・フェットに殺害されてしまい、口を割らすことはできなかった。

承:アナキンの母の死

オビ=ワンは、暗殺者が口封じに殺害された凶器を手がかりに、惑星カミーノへ単身向かうことになる。アナキンは、パドメを護衛するため、惑星ナブーに同行する。

オビ=ワンは惑星カミーノで、クローン・トルーパーが大量生産されている現場を目撃する。さらに、そこでジャンゴを発見する。ジャンゴに逃げ出されてしまうものの、オビ=ワンは飛空艇に発信機をつけ、追跡に成功する。

アナキンは、母親であるシミ・スカイウォーカーが苦しんでいる夢をみるようになり、パドメも同行する中、母を救いに故郷タトゥイーンを訪れる。既にシミは、奴隷から解放され、結婚していたことを知らされるが、その家に母親はいなかった。

シミは、サンドピープルであるタスケン・レイダーに誘拐されたのだという。アナキンは、母親を発見するが、拷問されていた母親は既に虫の息であり、束の間の再会の後、彼女は死亡する。アナキンは、怒りに囚われ、タスケンを女子供を含め、根絶やしにする。この頃から、アナキンはジェダイ以上の強大な力を欲し、その力で愛する人々を守りたいと思うようになる。

転:クローン

オビ=ワンは、惑星ジオノーシスを訪れ、分離主義勢力のドロイド工場を発見する。そのことをアナキンにメッセージとして発信したのだが、その中でドゥークー伯爵に捕らえられてしまう。

ドゥークーは、オビ=ワンに「共和国は、既にシスに乗っ取られている。だからこそ、共和国を倒すため、力を貸して欲しい」と話す。だが、忠誠を誓っていたオビ=ワンは、それを拒否する。

アナキンは、オビ=ワンからのメッセージをジェダイたちに伝える。その上で、パドメの護衛のためにその場に留まることを指示されるが、パドメの説得により、オビ=ワンを救出に向かう。

アナキン、パドメはジオノーシスに到着したところで捕らわれてしまう。オビ=ワンを含め、闘技場で処刑されそうになるも、彼らは力を合せて脱出する。そこに、メイス・ウィンドゥらジェダイの精鋭たちが現れる。さらに、クローン・トルーパー部隊が現れ、大規模な戦闘が勃発する。

結:ドゥークー伯爵との対決

ドゥークー伯爵は、逃走するが、アナキン、オビ=ワンは追跡する。その途中で、パドメは飛空艇に攻撃を受け、落下してしまう。救助に向かいたいアナキンを制止し、2人でドゥークー伯爵を捕らえに行く。2人はドゥークー伯爵に対峙するが、ドゥークー伯爵の力は強大であり、なすすべなく2人は敗北する。アナキンは右手を斬り落とされてしまう。

ヨーダが現れ、ドゥークー伯爵と戦うが、決着は着かない。ドゥークー伯爵は、塔を倒し、アナキン、オビ=ワンたちを押し潰そうとする。それをヨーダが食い止めている間に、ドゥークー伯爵は逃亡してしまう。

アナキン、オビ=ワンたちは命を取り留める。アナキンは、パドメとともに、密かに結婚式を挙げる。傍らには、C-3POとR2-D2がいた。

U-NEXTなら、『スター・ウォーズ』エピソード1~6が全て31日間無料で視聴できます。
スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃

【関連記事】
「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望」あらすじ・ネタバレ

「スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲」あらすじ・ネタバレ

「スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還」あらすじ・ネタバレ

「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス」あらすじ・ネタバレ

「スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃」あらすじ・ネタバレ

「スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐」あらすじ・ネタバレ

「スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒」あらすじ・ネタバレ

 - 洋画