ビデオドラッグ(世にも奇妙な物語 1991年9月19日放送)あらすじ[ネタバレあり・結末まで]

スポンサーリンク

「ビデオドラッグ」前半部分(ネタバレなし)

東都大の大学生が、振られた腹いせに恋人の目を切り裂き、その場で自分の目も切り裂くという凄惨な事件を起こす。同じ大学で心理学研究室で助手を務める鳴海奈津子(古村比呂)は、そのニュースを新聞で読んで知る。

奈津子は、教鞭をとって学生たちに「無意識」について話をしていた。教え子のマユミは、事件のことについて奈津子と話をする。そんな中、マユミは「ビデオドラッグ」という作品が流行っており、友人にダビングしてもらったと奈津子に伝える。

マユミは、彼氏のタカシが浮気している現場を目撃してしまう。自宅に帰って怒りをぶちまけるマユミは、ダビングしてもらった「ビデオドラッグ」を見る。サイケデリックな映像と単調な音が続くそのビデオを見た後、マユミはタカシの部屋を訪れる。

マユミはタカシの目をナイフで突き、自身の目も突くのだった。

凄惨な事件の背景に、どうやら「ビデオドラッグ」というビデオテープが関係をしていそうです。それにしても90年代のドラマはまだまだ攻めた内容で「これを地上波でやっていたのか」と驚いてしまいますね。

「ビデオドラッグ」後半部分(ネタバレあり、結末まで)

マユミは病院に入院し、刑事がやってきて奈津子に事件について話をする。マユミは自分が何をしたのか全く自覚していないかった。だが、「殺せ」という声が聞こえたのだという。

奈津子は、マユミが「ビデオドラッグ」というビデオテープの話をしていたことを思い出す。奈津子はビデオショップで「ビデオドラッグ」を購入して見てみる。だが、なんら手がかりはつかめず、「関係ないか…」と思う。

そんな中、刑事からマユミの友人・ユキが同様の事件を起こしたと聞かされる。ユキもまた、「ビデオドラッグ」のダビングテープを持っていた。

奈津子は、ユキの持っていた「ビデオドラッグ」テープを解析する。だが、その中で自身もナイフを持って「殺せ…」とつぶやいていることに驚く。

解析を続けると、「ビデオドラッグ」で流れる音が、「こ・ろ・せ」という音の波形に似ていることを突き止める。奈津子はすぐに刑事に電話を行い、「一連の事件の原因は、ビデオドラッグです」と伝える。

刑事が部下とともに研究室へやってくると、警備員が目を突かれて倒れていた。奈津子を刑事は探そうとするのだが、当の彼女はワイドショーに出演し、「事件の原因はビデオドラッグです。これを見ると、自分の憎しみをつのらせ、自分が最も恐ろしいと考える行動をしてしまうのです」と語っていた。

さらに、「市販されているテープは問題ないのですが、ダビングを行うとコピープロテクトが作動し、光の変化を起こしてしまい、偶然ある信号、『殺せ』という信号を作り出してしまうのです」と奈津子は語る。

その番組を見た刑事は、「…しまった!」と慌てる。奈津子は、番組で映像を流させており、刑事は「すぐに放送をやめさせろ!」とテレビ局へ電話する。だが、そんな彼が電話をしている最中、番組を見続けていた部下は、拳銃を向けて引き金を引く。その直後、もう一発の弾丸が発射される音が研究室に鳴り響くのだった。

『サブリミナル』をどこか思い出させる内容ですが、またひと味違う不気味さがあっていいですね。「番組で映像、流しちゃうの?」と思わずツッコみたくなりますが、そこもまたご愛嬌。「ビデオテープ」「ダビング」「コピープロテクト」なんて言葉も妙に懐かしくなっていいですね。

「サブリミナル」(世にも奇妙な物語 第245話)あらすじ・ネタバレ
簡単なあらすじ 1) 1997年(注釈:放送日は1992年12月30日)、日本の人口増加および高齢化の問題が注目されるようになっていた。そんな中、老人が次々に自殺するという謎の現象が起こるようになる。新聞社の社会部記者・西村弘明(東幹久)...

「ビデオドラッグ」制作情報

・脚本:中園健司

・監督:太田雅晴

タイトルとURLをコピーしました