おばあちゃん(世にも奇妙な物語 2001年10月1日放送)あらすじ[ネタバレあり・結末まで]

スポンサーリンク

「おばあちゃん」前半部分(ネタバレなし)

中村陽子(深浦加奈子)は、義母の入院する病院へ向かうためバスに揺られていた。陽子は夫・真一(樋渡真司)に「なんで私達ばかりお義母さんに会いに行かなきゃならないわけ?お義兄さんたちも行けばいいじゃない」と不満を口にする。

真一は、「兄さんには子供がいないから。母さん、美保(柊瑠美)にも会いたいだろうから」と言って陽子をなだめようとする。だが、陽子は「行ったって、お義母さんは何も分かってないじゃない…」と言い、さらに不満を口にする。

不穏な空気の中、美保は赤ん坊の頃に会ったっきりの祖母に思いを馳せる。病室でベッドい横たわる祖母は、意識がないようだった。だが、美保は祖母の指がたしかに動いたように思う。

両親が医師の話を聞きに行き、美保は病室に残される。そこで、意識がないはずの祖母の「待っておくれ。行かないで…美保」という声が聞こえたように思う。そこから、美保は祖母と意思疎通ができることを喜ぶ。

だが、祖母は先が長くなく、「もうお別れだね…おばあちゃんが生きていられるのは明後日の朝までなんだ。おばあちゃん、死ぬ前に会いたい人がいるんだ…おばあちゃんの頼み、聞いてくれないか?」と言う。

さらに、「一目会えればいい。だから、美保の体を貸してくれないか?」と祖母は美保に頼むのだった。

死期が近い祖母。その頼みを美保は引き受けるのでしょうか?

「おばあちゃん」後半部分(ネタバレあり、結末まで)

祖母は、子供の頃に離れ離れになった弟に会いたいのだという。その弟を一目見るため、美保に「体を貸して欲しい。それができれば、もう思い残すことはない」と懇願する。

美保は、祖母の頼みを承諾し、「明日までに帰ってきてね」と言う。魂が入れ替わり、美保の体を手に入れた祖母は、陽子と真一とともに帰る。

祖母は美保の体を使い、弟ではなく「親に結婚を反対され、別れざるを得なかった元恋人」に会いに行く。彼もまた寝たきりで意識がはっきりしない状態だが、ようやく会えた喜びを噛みしめる。

だが、そこを元恋人の家族に見咎められ、「学校はどうしたの?」と問い詰められて補導されてしまう。母親に激怒されるが、一瞬のすきをついて(祖母の魂が宿った)美保はその場を抜け出す。

点滴が外れ、祖母の体はさらに死期が近づいてしまう。(祖母の魂が宿った)美保は、病院へと急ぐ。亡くなる間際、(祖母の魂が宿った)美保がようやく病院にたどり着く。

それから30年、母親が亡くなり、美保は「3年間、祖母のように病室で過ごした母・陽子」のことを振り返っていた。実は、「やり残していたことがあった」ため、祖母は美保に体を返してはいなかったのだった。

そのやり残していたこととは、陽子に自分と同じ長い寝たきり状態で辛い思いをさせ、復讐を果たすことだった。

「心優しい祖母」のイメージがあるため、このオチと動機は非常に恐ろしく感じます。この振り幅や、見事な伏線回収もあり、ストーリーとしては『世にも奇妙な物語』屈指の秀作だと思います。

ちなみにこの作品の脚本家・落合正幸さんは、草彅剛さん主演の『13番目の客』、『ミッドナイトDJ』、演出家として『扉の先』などの名作を手掛けています。

「扉の先(世にも奇妙な物語 97年春の特別編)」あらすじ・ネタバレ
簡単なあらすじ 1) 死刑囚の70番(椎名桔平)は、同じく死刑囚の50番(今井雅之)が「妙に悟りきった様子」であることに反感を覚える。そこで、50番が他の刑務所に移送されることを知り、脅かしてやろう、と思い、話しかける。 2) 死刑...
ミッドナイトDJ(世にも奇妙な物語 1996年3月25日放送)あらすじ[ネタバレあり・結末まで]
「ミッドナイトDJ」前半部分(ネタバレなし) 深夜ラジオ番組『アブセント・マインドネス(上の空)』のDJ・榊原達彦(石黒賢)は、リスナーからのお悩み相談電話での毒舌が好評を得ていた。リスナーは、榊原に偏見に満ちた言葉で罵倒され、激怒するこ...
「13番目の客(世にも奇妙な物語)」あらすじ・ネタバレ
簡単なあらすじ 1) 会社経営者・本田謙一郎(草なぎ剛)は、議員の息子の結婚式に出席するため、式場を目指していた。その途中、髭を剃りたいと思い、理髪店に立ち寄る。寂れた理髪店にも関わらず、13人も理容師がいることに本田は驚く。 2)...

「おばあちゃん」制作情報

・脚本、演出:落合正幸

タイトルとURLをコピーしました